自転車 映画

茄子 アンダルシアの夏

投稿日:2009年4月21日 更新日:



茄子 アンダルシアの夏


スペインのアンダルシア地方を駆け抜ける自転車ロードレース「ブエルタ・ア・エスパーニャ」を見事に描いた、大傑作。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
『千と千尋の神隠し』の作画監督・高坂希太郎による、自転車レーサーの奮闘と人間模様を描く青春ドラマ。チームからの解雇を知りながらスペインでのレースで疾走するペペは、やがて故郷に差し掛かる。そこではかつての恋人と兄の結婚式が開かれていた。

47分の短編なのですが、レースシーンがなかなか新鮮で
あっという間というかじっくり見入ってしまいました。
ポイント制とか、アシストとか、エースとかいろいろわかりにくいルールなので
勉強してみたいと思います。
自転車レースに興味のない家族もいつの間にか一緒に見ていたり。
キャラクターがジブリっぽいとおもったら監督さんが『千と千尋の神隠し』とかと
同じなんですね。納得です。

-自転車, 映画
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

es

es[エス]DAS EXPERIMENT 昨年テレビで放映されたものの録画をやっと時間とって鑑賞しました。 新聞で公募された被験者が 疑似監獄で囚人と看守に分かれて2週間の心理と行動を 観察するという …

紀元前1万年

紀元前1万年 特別版 ある事情で、四国に行ってきました。 半分観光のようなもので、 夜は地元のうまいものを食べに 店に行ったのですが、 不完全燃焼の夜に ホテルの有料チャンネルで タイトルの作品が ピ …

スチームボーイ

スチームボーイ [Blu-ray] posted with カエレバ 鈴木 杏 バンダイビジュアル 2008-07-25 Amazon 現在のところ、大友克之の最新作のスチームボーイ。 個人的にはカッ …

立喰師列伝

立喰師列伝 通常版 [DVD] 2006年公開、平面的表現の3DCG技法に当初期待していたのですが、立喰師を巡るストーリーというわけでなく 小説だが、起承転結のある物語ではなく、戦後から現代に至り日本 …

超高速!参勤交代

物語の舞台となるのは、 〜現在の福島県いわき市内に実在した藩。磐城平藩の支藩で石高は一万五千石。家紋は下がり藤。家臣たちは日頃から武術の稽古に励んでおり、「東北の雄藩」を自負している〜 殿様から無理難 …