つれづれ

秩父のキャンプでの出来事

投稿日:2007年7月17日 更新日:

蒸し暑い季節が近づきつつあります。
これは実際に友人と過ごした夏のキャンプでの出来事です。
それは 確か・・・ 1994年8月。
高校時代の同級生と3人でキャンプへ行った。
仕事の休みが取れないこともあり、必然的に時期は盆近く 場所は秩父。
キャンプ場を予約するでもなく、キャンプサイトを探しながらのドライブで川沿いの道を登ってゆく。
ふと脇道を見つけ試しに降りると、ちょうど川に降りるための車を置くスペースらしきものもあった。
辺りを軽く散策しそこにキャンプを張ることに決めた。
車を置く為の場所らしいというのは、丁度車を止めるのに丁度いい程度の広さにワラが敷き詰めてあったから。
そしてその隅には女物の靴が片方泥のついた状態で置いてあった。
多分誰かが忘れていったのだろう・・・。
一応その靴は踏まないように車を止め、サイトを張り、川で遊んでバーベキュー。
そ し て 、  日 は 暮 れ た ・ ・ ・ 

辺りは明かり一つも無く、数十分程するとトラックが過ぎる音が聞こえる程度。
用を足すのも明かりが無ければ、否、テントからも出れないくらいの暗闇だった。
アウトドアでの眠りと目覚めは早い。
ジャンケンで位置決めをし、私は真ん中、他の2人は川側と林側。
眠りに就こうと3人がテントで頭を並べて横たわり、
川のせせらぎって結構大きい音だなあと無意識に聞いていた。


すると
「バシャバシャ」
しばらくその音は続き、次第に女の子(幼稚園児〜小学生低学年くらいなイメージが何故か分かる)
がはしゃいでいる声が確実に聞こえてきた・・・。
その上 その子の気配もはっきりと感じられる!
無論子供がこのような時間に川で遊び廻るはずは無いだろうし、
明かりもやはり辺りには感じられない・・・。
いくら地元の子供でもこんなところで遊ぶはずは・・・。
流れも、それなりに足を流されるほどの勢いはあるのだ。
ありえないと思うと耳を塞ぎはやく眠りに就いてしまいたくなった。
他の二人は起きているのだろうか?
だがもし寝ていたり、起きていても気づいていなければ
むやみに怖がらせても悪いので黙って朝まで待とうと思った。
その後、もう一つの気配が・・・。
水辺で遊ぶ子供を気遣う親の気配・・・。
声が聞こえるわけではないが気配がはっきり感じて取れる。
冷たく, そして永い時間が流れていった。
シュラフに潜りうずくまって時が経つのを待った。
そして朝、昨晩の事を3人が同時に切り出した・・・。
友人の一人は親の気配が父親であることまで分かったという・・・。
さらに、林側に眠って居た友人は 外で女性がか細く何かを探しながら呟いている声らしきものが聞こえたという。
翌日川沿いを散策していると、数十メートル下流に鎖でがんじがらめの吊り橋と異様な廃屋
(分校のようイメージの建物)を見つけたが関連性は全く分からない。
ただ昨晩とオーバーラップして余計に不気味に感じられた。
迷った揚げ句にそこにもう一泊したがその夜は何も起こらなかった。
寝場所を決めるジャンケンに自然に熱がこもったのは言うまでもないだろう・・・。
※この文章は『逢魔が時物語』に収録されたものです

-つれづれ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

子煩悩 湯水の如く(デジカメ道)

我が子の成長は早い。 そんな成長の一瞬や、はにかんだ一瞬、面白いポーズをした一瞬。 似合った服着せた瞬間。くしゃみで鼻水が田舎っぺ大将の様になった瞬間 いつでもとっさにシャッターチャンスをゲットしたい …

能登の旅-4 〜ご飯のお替りは自由です〜

〜1998年の旅行のお話です。8回にも及ぶ長編。 旧コンテンツからまとめて引っ越ししたものなので、物好きな人は読んでね〜 第3話はこちら タクシーで快適に宿の玄関に到着。大体駅から30分位かかった。 …

胎児との対話(おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと)

トラックバックをもらって思い出しました。 本当に忘れないうちに書いておかないと!! ええと、おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと で書いたんですがお腹の中に居る生まれる前の我が子と対話してみま …

no image

闇に浮かぶ釣人

若いころは、友人達と夜通しファミリーレストランでお喋りをしたり、 思い立つままにドライブなどと、思い立ったら吉日のノリでした。 奥多摩、あるいは奥多摩を越えて、山梨に向かっていた頃かと思います。 深夜 …

能登の旅-1 〜男三人能登の旅〜

1998年の旅行のお話です。8回にも及ぶ長編。 旧コンテンツからまとめて引っ越ししたものなので、物好きな人は読んでね。 私達高校の同級生仲間で金沢に旅行に行くことになりました。 メンバーは私とクールな …