自転車

ブルホーン化計画 6:TEKTRO RX-3 到着!

投稿日:2010年5月12日 更新日:


遅くなりましたが、RX-3が到着しましたので、早速重量測定!!

届きました TEKTRO RX-3 は、 
1ペアで160g(本体:94g/シュー:66g)
今まで付いていた AVID Single Digit 3 は、
1ペアで175g(本体:123g/シュー:52g)
これをAVID Single Digit 3 以下(SD3)についていた
カートリッジシューを取り付けます。
 
1ペアで160g(本体:94g/シュー:66g)から
1ペアで146g(本体:94g/シュー:52g)になりました。
175g から 146gへ、約29gの軽量化。前後で58gの軽量化です。
ちなみにV BREAK ROLLERは、一つ15g。
でもバナナは今まで使っていた物で10g。+5gx2で10gですね。
差し引き 48gの軽量化。


質感はマットなブラック。格好いいけど表面の塗膜は弱そう。
ちょっと箱に入れておいてブレーキ同士で擦れると、
すぐにテカってマット感が無くなってしまいます。
それに引き替えSD3は塗膜がいかにも厚い感じ。しっかりしていましたね。
しかし、塗料の重量も無視できないところなので仕方ないのかも知れません。
昨年9月のお話です。もう8ヶ月前!!
最近はブルホーン通勤も板に付いてきたので、続編を再開したいと思います。

-自転車
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

色々と交換しました

2012年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 洗車整備とバーテープの貼替、シートとシートポストの交換、ミラーの交換を致しました。 ●ミラーはバーエンド限定ですが、 ブ …

タイヤ交換(Vittoria ルビノPRO II 25c)

先月購入したタイヤ(700c 25mm)をやっと交換できました。 すり減ってきたものあるし、ひび割れてきたので気になっていました。 今回購入した、ルビノPRO IIの特長は、 軽さ、柔軟性と快適性、転 …

サドル交換 (VELO PRONTO SL-Z1)

(上の写真はフラッシュを焚いたのでちょっと明るめ、2枚目の方が色が近いです) 純正のサドルがムニュムニュに感じたのでちょっと固めの物を物色。 実物を触れないのがオークション(通販)の弱み。 VELOの …

ブルボーン化 完了のお知らせ

ブルボーン化 完了しました。 いやあ、手首が楽です。 経過は追って連載いたします。 新型アルテグラのSTIがよさそうですね。 グレードで細かいところの作り込みや精度が違うくらいかと思っていたら シフト …

ハンドルバーをカットしてみた(パイプカッター導入編)

偉そうなタイトルですが、 ハンドルバーのカット用に パイプカッターを購入しました。 パイプカットは刃とローラーを挟んで グルグルやるだけで面白いように (多分)アルミパイプが切れます。 片方のカットが …