自転車

サドル交換 (VELO PRONTO SL-Z1)

投稿日:2006年8月2日 更新日:

SL-Z1.jpg
pronto_SL-Z1.jpg
(上の写真はフラッシュを焚いたのでちょっと明るめ、2枚目の方が色が近いです)
純正のサドルがムニュムニュに感じたのでちょっと固めの物を物色。
実物を触れないのがオークション(通販)の弱み。
VELOのサドルはなかなかお手頃で見た目格好良いのとスペック(重量)にやられました(238g)
持ってみると軽い軽い、しかし交換してみるとクッション無いんじゃないの?ってくらいコチコチに感じます。
実はもとのサドルの重さをまだ計っていませんが、両手に持った感じでは衝撃的に違う訳でもありませんでした
昨日ショップに行って相談するとレーシングパンツを薦められるけど通勤にレーパンも何だか…
と言っていたらレーシングアンダーパンツを薦められた。ちょっと心動いたけど見送り
お尻が慣れてないだけかも、ということで帰宅時にちょっと大回り15キロくらい
心肺や筋肉、毛細血管のウォームアップに10-15分くらいという事だが、実際走り始めると
ランナーズハイの様な状態になる。自宅との往復ではウォームアップ完了と同時に到着だから。
調べたらもともとのサドルもWTBというブランドの物らしい、昨晩ショップで色んなサドルを揉んできたけど
帰って揉んでみたら思ったほど柔らかい訳でもない様に感じた。
違うショップに行ってみるか。
今朝、サドルに乗ると骨盤の下が当たってちょっと痛い感覚がある。
ただ、形についてはかなり良い。ノーズ部分が細いので内股に刷れる感触がない
尿道圧迫回避用の穴もなんだか良い感じ、何も感じないという事が良いという事なんでしょう。
この形で、もうちょっとクッションがあって、もうちょっと幅があればよいという事なんですが…
これがサドル沼というやつでしょうか。

-自転車
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ふらっと帰宅路に埼玉のサイコな名所?

我が愛車FairFax君がいつも片道3キロ程度のルートではかわいそうですし、もっと長距離を楽にこなせるスペックです。 それに一回流してみたいと思っていましたでの決行しました。空がどんより霞がかって夕焼 …

ブルホーン化計画 7:装換完了!

さて、ずいぶん日が空いてしまいましたが 現在ブルボーンで快適に通勤しています。 重量測定です。-79g 内訳は、 ■グリップ 90g    → ■バーテープ 30g   -60g ■フラットバー 16 …

サーファス BP-350カートリッジブレーキシュー(3)

ブレーキシュー交換後の自転車通勤2回目。 この日は、薄曇り。 天気予報によると雨はなさそうなんだけど 湿度は高めでちょっと怪しい感じ。 今までのブレーキシューでは、ちょっと握ったくらいでキーっと鳴って …

サーファスP-9 SPORT CLIPLESSSペダル

交換用タイヤを買ったり、鳴きがうるさいので交換用ブレーキシューを買ったりしてあるのですが、暇がありません。 ちなみに、シューズに合わせて購入したペダルはこれ!! 黒い、軽い、片面フラットというのが最低 …

色々と交換しました

2012年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 洗車整備とバーテープの貼替、シートとシートポストの交換、ミラーの交換を致しました。 ●ミラーはバーエンド限定ですが、 ブ …